SSブログ

ミニ旅行?してきました。 [旅行]

先月、4枚組みの特急回数券買って往復で使って2枚余っていたのですが、期限が今日まで。今朝、起きた時点で喉に痛み感じていたのですが「もったいない!」って気持ちが体調不良に勝って、気付いたときには電車に乗ってました(w

そんな訳で10時近くには上野に到着。

朝食食べてなかったので、駅構内にある立ち食いそば屋で「かき揚げ丼」を食べる。ま、毎度同じ味で特に感想はない。

行き先決めてなかったので、とりあえず東京駅を目指して山手線。

途中、秋葉原にて非常に強い誘惑に駆られたものの、吹っ切って秋葉原を過ぎる。が、途中に「交通博物館」があることに気づき、神田で降りる。降りた時点ではまた、山手線で秋葉原へ戻るつもりだったのですが、面倒なんで歩いていくことに。

神田駅から徒歩で「交通博物館」へ

入場券を買おうと券売機に500円硬貨を入れようとすると「新500円は使えません」って書いてある。仕方ないので受付で両替してもらう。(つか、受付で入場券売ってくれた方がいいんですけど・・・)これでやっと、入場券買って入館。

受付前にやたらと、「鉄ちゃん」っぽいのがいる。よーく見ると今日から「旧万世橋駅遺構特別公開」ってのやってるらしい。あの場所ってその昔は「万世橋」って駅があって、その跡地を見せてくれるらしいのです!(今思うと見てみたかった)あと、特別記念きっぷ「再現硬券シリーズ」を配ってる!(コレも今日から)こっちはちゃんとゲットしてきましたよ。

ここ来たら、一度はやってみたかった電車運転シミュレーター!!子供の頃から思っていたのですが、休日に行くと長蛇の列が出来てたりして諦めていたのですが、今日は平日。ほとんど並んでいない!!これは、チャンス!とばかりにまずは、211系を運転。画像がCGで本物の路線じゃないので臨場感ナシ!なので、あっさりとオーバーランやらかしました。

続いて209系も運転してみましたが、こちらもCGなんで分かりにくい。ワンハンドルマスコンはいいね!ってことは分かった。

最後に極めつけの山手線205系シミュレーター!これは以前からあるやつで1度やってみたかったんですよ~(嬉 早速、運転席に着いてブレーキ緩めてマスコン投入!動き出すと見たことある場所。やっぱり実写はいいね!上野を発車して鶯谷へ向かいます。(でも周りの電車は103系だったりする)鶯谷でちゃんと止めるもドアの開く気配がない・・・待っても開かないので発車!日暮里もキレイに止めようとしてたら、いきなり車内信号「×」で非常ブレーキ!終了。

とりあえずの目的は達成したので、あとの展示物は適当に流す。2・3階の展示物もしっかりとチェック!大宮に移転したら飛行機や船などの展示物はどこへ行っちゃうんだろ?ちょっと疑問。

鉄道模型の展示もしっかり見たし、満足したので交通博物館を出て秋葉原へ向かう。秋葉原も変わっちゃったね~あんなオシャレな建物、僕の知ってる秋葉原らしくないよ^^;

秋葉原で何気にゲーセン行って「アイマス」プレイ(w

やることないので上野に戻る。

上野に戻ったからって何かあるワケでもなく、駅前の「ヤマシロヤ」っておもちゃ屋へ行ってフィギュアやトレカをチェック(なんか、ヲタっぽいな・・・でも、一般人だよ、僕)でも、何も買わずに店を出る。

1年以上行ってない「ハロショ」へ行ってみる。

店に入る時点で、ちょっと躊躇する。勇気出して突入!!(w
で、店に入って何も買わないってのも嫌なので、ちょこちょこ買ってみる。あの独特の雰囲気、久しぶりに感じたよ~

なお、購入する際に年齢書く欄あるのですが、微妙にサバ読んでおきました(w

買い物済んだ時点でぷちさんにハロショへ来てる旨、メールしてみる。

ぷち:「今月3日以降にでた、ベリとキュート頼む!りしゃこちなこ、愛理なかさき頼む!」と、いきなりお使いの指令が!

でも、「同じ店に戻って、また買い物するのは必死ぽくて恥ずかしい」

今度は原宿に移動しま~す!ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

で、原宿に到着。店舗が以前の場所より移転してるってのは噂に聞いていたので、噂の記憶を頼りに歩く。これがあっさりと着けちゃうのね。つか、以前の店の方が分かりにくかったね。

ここでぷちさんのお使いをする。先ほど受信したメールを見ながら商品選び。最近、洗脳を受けてるのでベリの「りしゃこちなこ」は分かった。ですが、

キュートの「愛理なかさき」っちゃ誰?どれ?ヽ( ゜ゝ゜)ノ

間違っても恥ずかしくて店員に聞けず、自己解決することに。お正月のやつにはサイン入っているので名前が分かれば買える。でも、愛理が無い!Airiならあるが・・・コレなのか!!(愛理=えりと思ってました。m( __ __ )m )

そんなこんなで愛理は解決。あとは「なかさき」だよ・・・

サインには苗字なんて書いてないんだよ・・・どれが誰だか∩( ・ω・)∩
ここは素直にぷちさんにメールで聞いてみる。

まさ:「なかさきって名前は何と言うんだ?」

ぷち:「なかじまさき、愛称なかさきです。」

おー!あったあった。Sakiってサイン!これでお使いコンプリート!

自分の分の写真も買って、店をあとにしました。

新宿から中央線経由して上野に戻ろうとして新宿へ移動!

ここで、「湘南新宿ライン 特別快速 高崎行き」ってのが目に入った。Suicaグリーン券ってのを試してみたかったし、いい機会かなって思い大宮まで足を伸ばしてみました。ホームのグリーン券売機で購入して乗車。グリーンアテンダントとかに関しては敢えて省略。Suicaグリーン券は便利でした。

そんなこんなで大宮に到着!

ホームから階段上がると、そこには驚きの光景が!「ここはどこ?」って思うぐらい駅らしくなく、デパートの一角みたいなんです。これが「エキナカ」ってやつか~って感心しながら、新幹線乗換え口へ。

ぷちさんと途中駅で合流しようとしてたので、上野へ急いで戻る必要があったんです。(なら、大宮来なけりゃいいのにね)新幹線特急券買って長野新幹線「あさま」に乗車!これが意外と混んでる!仕方ないのでデッキで上野まで。

何とか無事に帰ってきました~!!

で、今日のお買い物はこちら・・・

ちなみに全部自分の分です(w

でも決して、墜ちてませんよ!!((-ω-。)(。-ω-))フルフル


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 7

ろしあ

千奈美ヲタなんですね(´∀`)
by ろしあ (2006-01-12 09:19) 

ぷち

あぁ・・・どうみてもちなをただ・・・。
おかおり~♪って言ってあげるよ(w
by ぷち (2006-01-12 20:10) 

だいあん

大阪遠征おまちしております^^
by だいあん (2006-01-13 00:48) 

まさ

みなさん、揃いも揃ってやだなぁ~ ┐(´д`)┌
僕の高等なギャグにマジ突っ込みしなくてもいいですよ~^^

全てネタですよ。ネタ(w
by まさ (2006-01-13 19:16) 

だいあん

つっこみではアリマセヌ。
強要です^ー^
by だいあん (2006-01-13 20:44) 

ぷち

つっこみではありません。
思ったままです。

オイラ、春のツアーは遠征かなw
by ぷち (2006-01-13 21:42) 

まさ

そ、そうなのか^^;;;
でも、僕には踏み切れないよ~(><)
by まさ (2006-01-14 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋葉原48って気になる~眠い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。